2024-04-22

紅茶を好きになろう

こんにちは。
マチソワスタッフのまゆ(しわしわ)です。

先日、マチソワメンバーのyurikoさん(紅茶喫茶2cups)を講師にお迎えして、「イチから学ぶミニ講座 紅茶を好きになろう!」を開催しました。

正直、私はマチソワに立ち始めるまで、自分で飲む時はなんとなくで紅茶を淹れていました。マグカップにティーパックを入れて、その上からお湯をなんとなくの分量入れてハイ終わり。紅茶にあまり関心がなかったのかもしれません。

でも、yurikoさんから紅茶の淹れ方を教わり、正しい淹れ方があるということ、そしてそれは難しいものではなく、ポイントを抑えればそれが応用できるということを知りました。そして、何より紅茶の世界の奥深さ。ティーパックで飲むことが多いから意識していなかったけど、野菜と同じく茶葉も農作物のひとつ。育った環境によって味が違ったり、年によって品質が変わったり。そう考えると、紅茶が親しみのある飲み物に思えてきました。

そんな感動を味わうのが私だけではもったいない!というわけで、初心者さん向けのミニ講座をマチソワで開催することになったのでした。

当日は、7名の方にご参加いただきました。
参加理由はひとぞれぞれ。
「おうちで飲むけど、いつも渋みが出ている気がする」
「自分で営むカフェでおいしい紅茶を淹れたい」
「日本酒と紅茶を合わせてみたい1」などなど。
でも、共通するのは皆さん、今の紅茶の淹れ方に自信が持てていないということ。

普段どんな風に淹れている?何に悩んでいる?というヒアリングから始まり、
実際に水量や時間を計って1人ずつ淹れてみました。

「おいしい!」「渋みがない!」「なるほど!」
講座の終わりには、そんなうれしい声が飛び交い、私とyurikoさんもほっ!

自信を持って淹れられると、誰かにも淹れてあげたくなるし、もっと知りたい!と思えますよね。そんな気持ちを皆さんと共有できたのが、何よりの収穫でした。
続編もyurikoさんと企画中! 楽しみにしていてください!

関連記事